noutenkiのブログ

小さな会社経営者の綴る経済心理学ブログ

心理学のメモ的に

学生時代から心理学の本を読むのが好きだった。

 

「なんで人ってだまされるのか?」

「恋愛にも心理学って役にたつのか?」

「勝負事における心理って勝敗にかなり影響を与えるんじゃないか?」

 

心理学にその答えがあるんじゃないか?

そんなことを思ったのかもしれない。

私が最初にはまったのは樺旦純さんの「トリックの心理学」という本でした。

 

もうかなり前の本なので内容は覚えていませんが、なかなか実用的だったと記憶してます。この先生は女性心理もかなり描写されていたのでその点では特に役立ちました^^

 

それからも事あるごとに「人はなぜそう考えるのか?」「なぜそう動くのか?」は自分の中のかなり重要なテーマになっていたと思います。ここに来て会社をやるようになりおさらいも含めてまた人の心理や脳科学を勉強してみようと思い立ちました。

見返した時に自分にもプラスがあるように、メモ的にブログを取っていこうと思ってます。